検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

信用

信用とは一概に判断できないものです。


基本は、財務面の安定性を重視します。ただ、それだけではなく、経営者の人物像や考え方、また社風などの抽象的な概念も影響すると考えています。


私自身、従来、財務面を重視して考えておりました。


この財務面は、IR情報や信用調査機関によりある程度は把握できます。


ただ、最近は、この財務だけでは判断できないものもあると思います。


投資的な観点に重きを置いて、レバレッジを効かせた経営を行うことや、理念や社風が重視されているなどです。


いわゆる「先を見据えている」「ひとを大切にしている、取引先を大切にしている(サプライチェーン)」なかでの考えをしているところは、重要だと考えています。


こちらの観点は、IR情報や信用調査機関の情報でも一部開示ありますが、それだけでは把握できない直接のやり取りでしかわからないものもあります。


もっとも、やはりお取り引きは、ひと対ひと、です。根本的な、相性の問題や、長くお取り引きを継続していきたいと思えるような、ひとであれるよう精進していきたいです。

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【安心感】

【安心感】 安心や安定を求めるために、いろいろな行動を取ることがあります。 いろいろな行動の中で、この事業を行う行為も、安心や安定につながっていると思います。 一つの組織に属してその仕組みの中でしかキャッシュを産み出せないとなると、それは広い世界では通用しないためです。 いわゆる、0から1を創出できる力を養っています。 少しずつでも事業継続できることでそれはノウハウとして蓄積され、いろいろな場面に