検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

営業変革

今回のコロナ感染症拡大により、今後、「営業」という仕事にも、大きな変革が必要だと思っています。


感染症拡大前の従来のように、アポイントを取り、顧客のもとへわざわざ時間をかけて足を運び、対面営業で商談するというプロセスは、


今後大きく変革していかなければ、顧客ニーズに対応できないと思っています。


そもそも営業というものは必要ではありますが、営業をしなくても、商品、ブランド力を高め、一定数の広報、マーケティングに注力すればある程度はカバーできると思っています。


もちろん、営業人数を投入し、マンパワーの営業は重要です。営業力というもので勝負する営業会社は多々存在します。


ただ、過去と同じような、マンパワーの数だけに頼った営業では対応できません。


個人的な考えではありますが、極端にいうと、営業は誰にでもできるのです。さまざまな技法はありますが、基本商品力が高く、かつ商談のタイミング、ニーズが合えば一定数のカバーはできると思っています。


今後、IT、AI化が確実に迫ってくる中、マンパワーだけの営業ではなく、WEBを活用した営業手法や、あらゆることができるマルチタスクな能力が求められます。こちらを意識して取り組んでいきたいと考えています。


3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【リカレント教育】

【リカレント教育】 人生、一生勉強です一。 あらゆることで❗ 【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】 https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHPW/?utm_source=ig_web_copy_link #地域とともにいきる #シロモチグループ・ジャパン #SETOUCHI #雇用創出 #労務 #キャリア #自己成長 #地域創生 #コンサルティング #感情の

【地方創生とは】

【地方創生とは】 地方創生という言葉があります。 地方創生とは、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策といわれています。 そのためには、地域の魅力を再発見し、かつ多くのひとに知ってもらう広報が必要となります。 また地域人口の増加や雇用創出なども必要といえます。 特にいま、コロナ情勢下において地方の魅力が再発掘されています。 当組織におい

【与えること】

【与えること】 ものごとでは、相手になにかをしてあげる、与えることを心掛けています。 そして、与えたことに対しては見返りは期待してはいけないのかもしれません。 見返りを求めると、変な期待や欲望も出てくるためです。 与えることを意識して、見返りは求めない期待しないということです♪ 【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】 https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHP