検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

営業変革

今回のコロナ感染症拡大により、今後、「営業」という仕事にも、大きな変革が必要だと思っています。


感染症拡大前の従来のように、アポイントを取り、顧客のもとへわざわざ時間をかけて足を運び、対面営業で商談するというプロセスは、


今後大きく変革していかなければ、顧客ニーズに対応できないと思っています。


そもそも営業というものは必要ではありますが、営業をしなくても、商品、ブランド力を高め、一定数の広報、マーケティングに注力すればある程度はカバーできると思っています。


もちろん、営業人数を投入し、マンパワーの営業は重要です。営業力というもので勝負する営業会社は多々存在します。


ただ、過去と同じような、マンパワーの数だけに頼った営業では対応できません。


個人的な考えではありますが、極端にいうと、営業は誰にでもできるのです。さまざまな技法はありますが、基本商品力が高く、かつ商談のタイミング、ニーズが合えば一定数のカバーはできると思っています。


今後、IT、AI化が確実に迫ってくる中、マンパワーだけの営業ではなく、WEBを活用した営業手法や、あらゆることができるマルチタスクな能力が求められます。こちらを意識して取り組んでいきたいと考えています。


3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【夏の夜】

【夏の夜】 【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】 https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHPW/?utm_source=ig_web_copy_link #地域とともにいきる #シロモチグループ・ジャパン #SETOUCHI #雇用創出 #労務 #キャリア #自己成長 #地域創生 #コンサルティング #感情の機微 #営業代行 #インサイドセールス #VRES

【累計勉強時間】進捗⑩

【累計勉強時間】進捗⑩ ~7月22日 計650時間 達成 目標1,000時間に向けて進捗 現在、代表は新たな国家資格の取得に向けて、空き時間を活用しながら勉強中です。 普段の業務や生活がある中で、なかなか時間を捻出するのは苦労しますが、日々少しずつでも時間を積み重ねていきたいです。 累計時間が増加することで、モチベーションもアップするといわれているため、可視化できるよう、完全に個人的な進捗ですが、

【累計勉強時間】進捗⑨

【累計勉強時間】進捗⑨ ~7月9日 計600時間 達成 目標1,000時間に向けて進捗 現在、代表は新たな国家資格の取得に向けて、空き時間を活用しながら勉強中です。 普段の業務や生活がある中で、なかなか時間を捻出するのは苦労しますが、日々少しずつでも時間を積み重ねていきたいです。 累計時間が増加することで、モチベーションもアップするといわれているため、可視化できるよう、完全に個人的な進捗ですが、累