検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

高校生の時からの連動

高校時代と社会人時代の連動


高校生のときは、全国屈指の強豪部で、3年間部活を経験しました。水上スポーツの部活です。


毎日練習漬けでありました。


指導が大変厳しく、3年目の主将時は、とくに大変な日々でした。未だに夢で部活で辛い練習をしている夢を見ることもあるくらいです。


そこでは、俗に言う「忍耐力」は鍛えられたのかもしれません。継続して納得いくまでやりきる力です。


ただ、今思うと、時代錯誤の無駄なことが多かったと考えています。


授業前の朝練習

昼休みの昼練習

オーバートレーニング

ウエイトに頼った技術なしのトレーニング

練習中の無駄な掛け声

無駄な挨拶

水分補給ができない

ミーティング等々


です。


もちろんですが、指導いただいたことは感謝しています。規律やルールを守ることは大事です。


ただ伝統や無駄な所業は、効率が悪いと感じていました。


それから、約10年


そのフラストレーションが、社会人での効率化を意識することに繋がっていると思います。物事は連動しているのかもしれません。


よいことはどんどん伸ばし取り入れ、変化していきたいです。ワクワクするような、新しいことを日々行いたいです。


伝統やしきたりのようなものも文化として大事かとは思います。それをビジネスに取り入れることでブランド構築もできます。


要は、良いところは取り入れ融合、変化しくべきではないかと思います。


このコロナ感染症時にも、守りに徹するも大事かとは思いますが、奪い合いではなく、同業で連携しいいところを伸ばす努力が必要なのではないかと思います。

3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【リカレント教育】

【リカレント教育】 人生、一生勉強です一。 あらゆることで❗ 【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】 https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHPW/?utm_source=ig_web_copy_link #地域とともにいきる #シロモチグループ・ジャパン #SETOUCHI #雇用創出 #労務 #キャリア #自己成長 #地域創生 #コンサルティング #感情の

【地方創生とは】

【地方創生とは】 地方創生という言葉があります。 地方創生とは、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策といわれています。 そのためには、地域の魅力を再発見し、かつ多くのひとに知ってもらう広報が必要となります。 また地域人口の増加や雇用創出なども必要といえます。 特にいま、コロナ情勢下において地方の魅力が再発掘されています。 当組織におい

【与えること】

【与えること】 ものごとでは、相手になにかをしてあげる、与えることを心掛けています。 そして、与えたことに対しては見返りは期待してはいけないのかもしれません。 見返りを求めると、変な期待や欲望も出てくるためです。 与えることを意識して、見返りは求めない期待しないということです♪ 【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】 https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHP