検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

社会的課題

感染症が拡大し、今まで考えてこなかった社会的課題に直面しております。


年初、このような事態にまで発展するとは思ってもいなかったです。先を見る能力が欠けていました。


リスクを分散させてる動きが足りていなかったと思います。


今、一部を除きあらゆる経済活動に影響が生じています。また、普段の生活もままならない情勢です。


解決策としては、ワクチン開発。期待して待つしか、今、できることはありません。なぜならワクチンをつくることは私にできないためです。


不要不急の外出を控え、効率よく生産性を高め経済活動を維持していきたいと思っています。


また、そんな中で自己研鑽を重ねるいい時間だと思い、読書や勉強に励むしかありません。


効率よく生産性を高める策は、webにつきるのではないでしょうか。対面ならではの良さはありますが、それは今は、必要ないためです。


個人的な意見ではありますが、経済活動と同程度優先なことは、教育だと考えています。


将来の日本を支える幼児、小学、中学までの義務教育課程での対策です。


web授業、web家庭教師、保育の保護などが必要ではないでしょうか。


できることを粛々と考えて行動出来ればと思います。



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こちらのブログ記事ですが、 SNS(Instagram、Facebook)へ同時に、公開しておりましたが、 今後は上記SNS(Instagram、Facebook)のみへ公開に統一予定です。 ぜひ引き続きご覧くださいませ♪ 記事の構成要素が多数ございますので、今後こちらのブログは、趣旨に応じてカテゴリー分けを行う予定です。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。 【SDGs「(持続可能な開発目標)

【マッチング】 就職や転職は、 その使用者組織と労働者とのマッチングです。 条件面がお互いに合致しなけばマッチングは成立しません。 このマッチングは、恋愛とも似ているといわれています。 恋愛では、条件面だけではなく、その雰囲気や相性、将来的なビジョンなど、あらゆる 要素を加味して、お互いにマッチングしなければ成立しません。 これは対使用者組織と、労働者にもいえると思います。 つまりは、マッチングは

【メンテナンス】 心と体のメンテナンスを、定期的に行うことが重要です。 法規定においては、使用者は、定期健康診断や、ストレスチェックなどを行う規定ががあります。 このように、都度、定期的に心身のメンテナンスを行うことで、 その状態を確認でき、その状態に応じて対策ができます。 たとえると、製造業の有形商材でも同じように、定期的なメンテナンスは欠かせません。 無形であるひとも同じように、メンテナンスは