検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

感染症との共存社会構築

連休明けより、地域では社会活動が再開される地域もあります。いろいろな視点はありますが、個人的には、経済が回復に向かう傾向だと考えています。 


一定数感染が抑えられている根拠がある地域であれば、できうる限りの対策をして徐々に経済活動を再開していくことが望ましいと思っています。経済が止まることで、サプライチェーンのように連動してどの業界にもゆくゆくは影響が出るからです。  


この感染症が完全に終息するのは、ワクチンが開発されるか、もしくは既存ワクチンの効果が立証されるか、また集団免疫獲得をするかなどしかありませんと言われています。それは年年単位の期間が掛かることです。


自粛をすることで感染のリスクを減らしていくことはできますし、現時点でもその結果、感染症数は減少傾向にあります。


ただ、言い換えると完全なる終息は現時点ではないのです。


その原点に立ち返ると、であれば、もう「共存」するしかないのではないでしょうか。感染症が身近にあるものもして捉え、生活、経済活動を再開させていくということです。


ちなみに、これは感染症だけでなくすべての森羅万象にいえると思っています。地震や津波などの自然災害といわゆる同等のもので、対策はできますが、すべて防ぐといことは、不可能なのです。


ひとは、いろいろなリスクと共存しています。対策をできうる限り講じて、共存していきたいものです。


変に恐れすぎないモチベーションの面も必要かと思います。恐怖という感情が、ひとの正常な思考回路を妨げてしまうと思います。個人的には楽しみを見つけています。読書、勉強、ウォーキングなどです。


ワクチンができうるまでは、できる限りの感染症対策を講じつつ、生活を取り戻していきたいところです。個人的にはこのマインドを持つことですべてプラスに変換できうると確信しています。


3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【夏の夜】

【夏の夜】 【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】 https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHPW/?utm_source=ig_web_copy_link #地域とともにいきる #シロモチグループ・ジャパン #SETOUCHI #雇用創出 #労務 #キャリア #自己成長 #地域創生 #コンサルティング #感情の機微 #営業代行 #インサイドセールス #VRES

【累計勉強時間】進捗⑩

【累計勉強時間】進捗⑩ ~7月22日 計650時間 達成 目標1,000時間に向けて進捗 現在、代表は新たな国家資格の取得に向けて、空き時間を活用しながら勉強中です。 普段の業務や生活がある中で、なかなか時間を捻出するのは苦労しますが、日々少しずつでも時間を積み重ねていきたいです。 累計時間が増加することで、モチベーションもアップするといわれているため、可視化できるよう、完全に個人的な進捗ですが、

【累計勉強時間】進捗⑨

【累計勉強時間】進捗⑨ ~7月9日 計600時間 達成 目標1,000時間に向けて進捗 現在、代表は新たな国家資格の取得に向けて、空き時間を活用しながら勉強中です。 普段の業務や生活がある中で、なかなか時間を捻出するのは苦労しますが、日々少しずつでも時間を積み重ねていきたいです。 累計時間が増加することで、モチベーションもアップするといわれているため、可視化できるよう、完全に個人的な進捗ですが、累