検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

人を呼び込まなくてもできるもの

感染症関連で恐縮ですが、感染症が拡大するまでは、私は、


地方活性化策として、切り札は「人を呼び込む施策」だと位置付けていました。


人を呼び込むことで経済は循環するのではと考えていたためです。


たとえは、サテライトオフィスを誘致し移住者の増加をはかり、企業も人も増加させる手法をはじめ、


インバウンドや交流人口を増加させるために、観光資源の開発、コト消費をうながす観光宿泊の増大などです。


その他、地域イベントを開催し、展示会、祭りなど推進するコトもひとつの手だと考えていました。


実際に地域活性化のため、すでに上記のような取り組みを行う企業様は多いです。 


一部人材ビジネスも、人の雇用促進に影響するので役立っているといえます。


ただ、現状は各人材会社ごとに、人の囲い込みを行っており、人が大きく流れないという課題もありますし、また景気循環には波があるので、不景気のときには雇用が減少する観点もあるので、


やはり、人を呼び込む施策が効果的かと考えていました。


ただ、今回の感染症拡大により、その考えは根底から覆されたといえます。なぜなら、人が密に集まれない、移動できない制限があるためです。この流れは今後も続くと考えられます。


今後大きな流れでみると、冒頭に述べたサテライトオフィス誘致は進んでいくと思います。都市一極集中のリスクが今回の感染症拡大で露呈したためです。


ただ、それ以外の背策はなかなか人を呼び込めなくなると危惧しています。


ここから先を考え、提言していくのは私の事業のひとつでもありますのでご利用いただいてからのお楽しみに。


ひとを呼び込まなくてもできる取り組みはあるのです。

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【隙間時間の活用】

【隙間時間の活用】 移動の合間や休憩時間などのいわゆる「隙間時間」を活用することで、さらに効率よく活用したいものごとに時間を活用し、生産性を高めることができるといえます。 私自身は最近連日、資格の勉強に時間を当てています。毎日、必ず少しでもいいので時間を創出し欠かさないようにしています。最近は焦りからか、当たられた時間が短い場合は、そわそわし、物足りなく、かつ不安にも感じています。生産性を高められ

【シロモチの履歴書⑨海外での思い】公開

【シロモチの履歴書⑨海外での思い】公開 過去、2014年からカンボジアをはじめ、タイ、台湾、上海、韓国という土地を旅行した思い出がある―。 現在、時が流れ2021年一。 新型コロナウイルスが猛威をふるい続けているこの情勢下において、海外渡航も制限されてしまっている。 上記の国を旅行したが、どの国も印象深い。 海外によく訪れていた。純粋に旅行が好きだったからだ。旅行では、日常と大きくかけ離れた「非現

【社会復帰促進】

【社会復帰促進】 労働者災害補償保険法におけ る、社会復帰促進等事業では、 社会復帰促進事業を定めています。 同事業は、 施設及びリハビリテーションに関する施設の設置及び運営その他業務災害、複数業務要因災害及び通勤災害を被った労働者の、 円滑な社会復帰を促進するためといわれています。 この定めに関して、個人的には社会福祉の観点とのつながりを感じます。 当団体としても、同事業のような支援も推進してい

 

「ひと」に関する人事組織支援 シロモチグループ・ジャパン 【SGJ】徳島 旧称:白餅コンサルティングファーム

本部:〒770-0847

徳島県徳島市幸町3丁目14番地1  2階


https://goo.gl/maps/PBXbZEHi8RXUrHEa6

支部:①高知県/②香川県/③愛媛県 

にも各拠点設立協議中(四国各県1支部)

Chatwork ID:shiromochi-group

中国、四国エリア中心に、全国各地対応しております。

(基本はすべてWEBで完結できます。出張対応も可能です!)

☛ブログ購読(無料)、オンラインサロン登録(月額500円)会員受付中♪

購読登録フォーム

電話:LINEコール通話 https://lin.ee/8iM4oy5

  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

©2020 by マイサイト。Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now