検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

中国への視点

最終更新: 2020年5月1日

今回、私が考えている中国への視点を書かせていただきます。


大学生の時から中国語を学んでおります。


中国に感心をもったきっかけは、大学四年生です。


内定が決まった社会人一年目の同期に、偶然中国人がおり、意思疏通を図りたいと思ったためです。


また、観光が盛んな土地柄のため、今後、外国人と接する機会も増加すると見込んでいたためです。


大学生の時は第二外国語の授業に加えて、マンツーマンの中国人講師に教えていただきました。


まだまだ語彙力は足りないですが、ここで中国人講師に教えていただいた現地の発音は、大いにいま役立っております。現在もオンラインを活用して週1、2回程度ではありますが学習を細々と続けております。


中国語を継続して学ぶ、今後の目的としては、やはり中国と連動してビジネスを展開したいという思いがあるためです。


現在こちらの事業では、中国語での対応も受け付けておりますので留学生、中国人の方もぜひご利用下さい♪


かわってセンシティブな話題とはなりますが…


今回感染症の拡大に伴い、文化の壁や情報統制、今回の感染症拡大に伴う感染症リスク対策、サプライチェーンの問題などあらゆることがあらためて、浮き彫りとなりました。


こちらへの対策は今後、徹底して改めていくべきかとは思います。ただ、人口規模やGDP、経済観点からみると多少数字のお化粧はあるのかもしれませんが…(こちらも情報統制は改善いただきたい)お付き合いを継続していき互いに発展していくべきだと考えています。


大きな話にはなりますが、現在、世界各国が、分断し連携、協調がなくなってきています。企業ごとも守りに入り、自分さえよければ、自分を守れることができればそれで良いと思える対応が多く見受けられるように感じます。


強いものが弱いものを守らないといけないのではないでしょうか、危機的状況時だからこそ、競合とも提携、強調、解放することなどが必要なのではないでしょうか。


マクロ的な視点が多かったですが、今後加えてミクロにも物事を見ながら活用していきたいところです。

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【シロモチの履歴書まとめ】

【シロモチの履歴書まとめ】 #小説投稿サイト #小説家になろう にも投稿しています♪ 下記サイトご覧くださいませ。勝手ながら随時更新していきます♪ 【シロモチの履歴書①「祖母と歩いた道」】 https://ncode.syosetu.com/n0975gt/ 【シロモチの履歴書②「介護施設での日々」】 https://ncode.syosetu.com/n0978gt/ 【シロモチの履歴書③最大級

【シロモチ ウォーキング/ランニング会】

【シロモチ ウォーキング/ランニング会】 当団体では、業務終了後の余暇時間を活用しての「ウォーキング/ランニング」を行う時間を定期的に開催しています。運動を行うことで健康増進に取り組みます。 その他、今後はスポーツ施設との連携なども視野に、福利厚生分野の充実にも取り組みます。 労働安全衛生法においても、事業者は、労働者の健康の保持増進を図るため、体育活動、レクリエーションその他の活動についての便宜

【快適な職場環境づくり】

【快適な職場環境づくり】 仕事が快適に進められるような、内外問わず「しごとの環境づくり」にも注力します一。 事業者は、労働安全衛生法で定める、労働災害の防止のための最低基準を守るだけでなく、 快適な職場環境の実現と労働条件の改善を通じて職場における労働者の安全と健康を確保するようにしなければなりません。 【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】 https://www.instagram.com

 

「ひと」に関する人事組織支援 シロモチグループ・ジャパン 【SGJ】徳島 旧称:白餅コンサルティングファーム

本部:〒770-0847

徳島県徳島市幸町3丁目14番地1  2階


https://goo.gl/maps/PBXbZEHi8RXUrHEa6

支部:①高知県/②香川県/③愛媛県 

にも各拠点設立協議中(四国各県1支部)

Chatwork ID:shiromochi-group

中国、四国エリア中心に、全国各地対応しております。

(基本はすべてWEBで完結できます。出張対応も可能です!)

☛ブログ購読(無料)、オンラインサロン登録(月額500円)会員受付中♪

購読登録フォーム

電話:LINEコール通話 https://lin.ee/8iM4oy5

  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

©2020 by マイサイト。Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now