検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

【馬の鼻先に人参をぶら下げる】

【馬の鼻先に人参をぶら下げる】


馬の鼻先に人参をぶら下げて、馬の食欲をそそることで、馬は人参に食いつこうと前進します。馬と人参はひもで括りつけられているため、ふりこの如く人参が揺れ、食いつくことがなかなかできません。馬はなんとか人参に食いつこうとして人参を目掛けて全力で走っていきます一。


このような姿は、

褒美をちらつかせ奮起させる、といったことの喩えとして用いられることもあります。


この人参をぶら下げるという手法は、いわゆる人参のかわりに、インセンティブや昇給、対価などを設定することに置き換えられます。


少ないマンパワーでも、短期的に生産性を高めて成果をあげていくことが可能です。


ただ、この手法はあくまでも「短期視点」であり、かつ長期的に成長するには「モチベーション」をコントロールしないといけませんといわれています。


モチベーションを分析し、ひとりひとりに合ったキャリア支援を行います。


上司から部下への評価だけではなく、部下から上司への評価も加える、第三者からの評価も加える一


など、組織人事の公平な評価制度などの構築支援も行うことで、キャリア支援や離職防止につなげます♪


#シロモチグループ・ジャパン

#中四国 #全WEB対応可

#シロモチブランド

#キャリア支援 #理念 #社風 #地域創生 

#自己理解 #成長 #感情

#インサイドセールス

#行動量 #マルチタスク

#雇用創出 #依存させないビジネス

#ファンド化 #時差の超越

#働く女性支援 #AIコンサル

#イノベーション事業

#SETOUCHI

#ローカルニュース #スポーツアンバサダー

#人材紹介事業連携 #空間コンサルティング

#インバウンド #産学官連携

#家族観 #結婚観

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【ポジティブアクション】【再投稿】

【ポジティブアクション】【再投稿】 シロモチグループ・ジャパン語録 一「働く女性支援」一 ポジティブアクションとは、 ・営業職に女性はほとんどいない ・課長以上の管理職は男性が大半を占めている 等の差が男女労働者の間に生じている場合、このような差を解消しようと、個々の企業が行う自主的かつ積極的な取組をいいます。 ポジティブ・アクション普及促進のためのシンボルマーク「きらら」活用させていただきます。

【名刺に頼らない】

【名刺に頼らない】 新しいビジネスパーソンと話をはじめる際に、まず名刺を差し出して、双方交換からスタートという流れが、まだまだ多いと思います。 ただ、いまも、そしてこれからも、多数のツールが出現し広まりつつあります。 公的な自己開示ページを有しておれば、その交換で事足りることも多くなるといえます。 たとえば、LINEやFacebook、Instagram、Wantedlyなどなどです。 名刺や肩書