検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

【雇い止め】

【雇い止め】※一部、センシティブな表現があります。


非正規雇用の労働者に対する、雇用契約の更新ができない


いわゆる「雇い止め」や「派遣切り」と呼ばれるものがあります。


このコロナ情勢下でもみられた事象です。景気が悪化すると増加するといわれています。


有期雇用であることから、契約更新を繰り返していく雇用形態です。


雇用維持に取り組んでいる中でも、上記のような事象は一部起こりえます。


事業主としては、他お仕事への斡旋、労働者として、事前に転職先を確保しておく等の対策はあります。


ただ、やはりこの有期雇用においては、使用者に比べて、労働者の立場が弱いと個人的には感じております。


当団体の代表も過去、人材業界に携わってきた中で、どうにもならない雇用契約更新ができない旨を通知したことがあります。


それは断腸の思いです。


有期雇用の労働者には、もちろん生活や家庭、キャリアがあるのです。


ひとのキャリアを大切にできない仕組みや環境を改善したい一。


そんな思いから当団体を設立した経緯でもあります。


俗に大変汚い日本語表現として「切る」という表現があります。


いわゆる「雇い止め」や「派遣切り」の俗称ともいえます。


ただ、事業主は、ひとを切った分だけ、巡り巡り恨みや辛みが巡ると考えています。


それは人の生きざまや表情などあらゆるところに恨みや辛みとして見えない傷を負うと思います。


このような事象を改善できるよう、「ひと」を大事に支援し続けできるような団体であり続けたいものです。


【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】

https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHPW/?utm_source=ig_web_copy_link


#地域とともにいきる


#シロモチグループ・ジャパン

#SETOUCHI

#白餅

#雇用創出

#労務

#キャリア #自己成長

#地域創生 

#コンサルティング #感情の機微 #働く女性

#営業代行 #インサイドセールス 

#VRESAS 

#キャリアに失敗はない

#人事労務支援の本物

#働き方を科学する

#イノベーション

#オンラインサロン

#モーニングコール

#ワーケション

#コアタングループ・ジャパン

#ローカルニュース

#人材紹介

#家族観 #結婚観 #BCP

#新年

#謹賀新年

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【ポジティブアクション】【再投稿】

【ポジティブアクション】【再投稿】 シロモチグループ・ジャパン語録 一「働く女性支援」一 ポジティブアクションとは、 ・営業職に女性はほとんどいない ・課長以上の管理職は男性が大半を占めている 等の差が男女労働者の間に生じている場合、このような差を解消しようと、個々の企業が行う自主的かつ積極的な取組をいいます。 ポジティブ・アクション普及促進のためのシンボルマーク「きらら」活用させていただきます。

【名刺に頼らない】

【名刺に頼らない】 新しいビジネスパーソンと話をはじめる際に、まず名刺を差し出して、双方交換からスタートという流れが、まだまだ多いと思います。 ただ、いまも、そしてこれからも、多数のツールが出現し広まりつつあります。 公的な自己開示ページを有しておれば、その交換で事足りることも多くなるといえます。 たとえば、LINEやFacebook、Instagram、Wantedlyなどなどです。 名刺や肩書