検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

【不完全な組織】

【不完全な組織】


どのような組織においても、完全な組織はないと思われます。


それが既存の大規模な組織においても、または、始まったばかりのスタートアッパーの組織においても、いずれも完全な組織はないと思われます。


何かしら不具合は少なからずあり、不安定な側面はあるものです。


そのため、誰かしらは不満要素を感じて、退職者が大なり小なり発生するものです。


年齢や性別問わず、幅広い色々な人が同じ組織に属しており事業活動が進んでいます。


決められた役職や役割に応じて、いわゆる形式では、使用者の指揮命令にともない、労働を行います。


【ミスマッチの防止】


会社の採用段階において、その会社ごとの求める人材に適合しているかの人選を行います。


また、会社の社風と呼ばれるような風土に、その人の特性が合うかも重要といえます。


そのような選考を経て入社する人が大半のため、多少、差はあれどある程度は同じような価値観や、能力値を持っている人が集まっているといえます。


【相性】


ただ、それでも人と人です。


それぞれ特性や相性もあります。


どの組織においても、合わない人は一定数いるものです。


格言として「上司は選べない」という言葉もあります。役職がなくとも指揮命令に従ってくれるような、人望ある人材でありたいです。


そもそも一人だけで、大組織の一人一人、全員を選考することはできません。


それが嫌であれば自らが組織をつくり、一人一人選考をするしかないのかもしれません。


【皆、師匠なり】


そんな環境下においても、合わないなりに、異なる価値観として、学びはあると思います。


学びが少ないもしくは皆無である、ミスマッチが生じている、ハラスメント、コンプライアンス違反があるなどの場合は、環境を変える方が望ましいかもしれません。


【まとめ】


いずれにしても、完全な組織はないといえるので少しずつ少しずつ完全な体制になるよう、波長を揃えていく、新規採用を募る、教育していくなどが重要といえます。


この不安定さがある意味で、重要ともいえると思われます。不適合を適合にするための、考えた創意工夫が生まれるからです。


【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】

https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHPW/?utm_source=ig_web_copy_link


#地域とともにいきる


#シロモチグループ・ジャパン

#SETOUCHI

#雇用創出

#労務

#キャリア #自己成長

#地域創生 

#コンサルティング #感情の機微 

#営業代行 #インサイドセールス 

#VRESAS 

#キャリアに失敗はない

#人事労務支援の本物

#働き方を科学する

#イノベーション

#オンラインサロン

#モーニングコール

#ワーケション

#1コール90円

#ローカルニュース

#人材紹介

#家族観 #結婚観 #BCP

#私の履歴書

#徳島

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こちらのブログ記事ですが、 SNS(Instagram、Facebook)へ同時に、公開しておりましたが、 今後は上記SNS(Instagram、Facebook)のみへ公開に統一予定です。 ぜひ引き続きご覧くださいませ♪ 記事の構成要素が多数ございますので、今後こちらのブログは、趣旨に応じてカテゴリー分けを行う予定です。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。 【SDGs「(持続可能な開発目標)

【マッチング】 就職や転職は、 その使用者組織と労働者とのマッチングです。 条件面がお互いに合致しなけばマッチングは成立しません。 このマッチングは、恋愛とも似ているといわれています。 恋愛では、条件面だけではなく、その雰囲気や相性、将来的なビジョンなど、あらゆる 要素を加味して、お互いにマッチングしなければ成立しません。 これは対使用者組織と、労働者にもいえると思います。 つまりは、マッチングは

【メンテナンス】 心と体のメンテナンスを、定期的に行うことが重要です。 法規定においては、使用者は、定期健康診断や、ストレスチェックなどを行う規定ががあります。 このように、都度、定期的に心身のメンテナンスを行うことで、 その状態を確認でき、その状態に応じて対策ができます。 たとえると、製造業の有形商材でも同じように、定期的なメンテナンスは欠かせません。 無形であるひとも同じように、メンテナンスは