検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

【マンパワーと機械の共存】ひとと機械化の共存コンサルティング一

【マンパワーと機械の共存】ひとと機械化の共存コンサルティング一


シロモチグループ・ジャパンでは、「ひと」にかかわる事業展開を多数行っています。


その中で、AIをはじめとする機械との事業共存も必要な観点と捉えています♪


【人手不足】

人口減、少子高齢化などによる労働力の低迷(人手不足)の時代です。


マンパワーやヒューマンリソースと呼ばれる、いわゆる人的資源を、今後団体はどのように確保していくか一。


さまざまな業界がある中で、労働人口が多い製造業を例に一部紹介させて頂きます。


【製造業】

製造業の工場では、上記の人的資源不足が足りていない団体が多いです。


改善策として、

・採用強化

・人事制度再構築

・内部の労働環境見直し

・外部団体(人材紹介や人材派遣制度の活用)

・人材の多様化

・イメージ改善


などさまざまな手法があり、すべて連動していて大事な要素でもあります。


その中で、大きなウエイトを占めるのが、工場の一部機械化や自動化です。


【工場の収益構造】

工場は、色々な商材はありますが、共通することは、生産量の増産が、収益の増益につながるということです。


営業による受注獲得は必要ですが、なにより、商品力が重要です。


商品は、価格帯はそれぞれですが、均一で不具合ない良質な商品が求められます。 


そのうえで、生産スピード・量の増産を高め、原価抑制も行います。


商品を生産する方式は、ライン生産方式(ある期間において、単一の製品を大量に製造するための方法)をはじめ、さまざまな方式があります。


【マンパワーで解消】

昔ながらの機械化が進んでいない工場では、大量人材の投入により、生産ラインの拡大、増産、増益を可能とする手法もあります。


これらの団体は、人材会社などの外注を活用し、短期から長期にわたって、


人手をあらゆるところから集約し、かつ、自社雇用につなげるというような手法も取ることで、大量のマンパワーを得る手法があります。


マンパワーとは、現場で働く人間の労働力、人手などのことです。その場で働くことのできる人員の数、人的資源のことを指します。


英語圏での表現は「human resources」の方が一般的です。Humanは人間、Resourcesは資源、供給源等という意。


これらは設備投資が難しい団体では、活用できる手法です。


【マンパワーのひとりひとりと向き合う】

その中で、雇用するひとりひとりのキャリアに寄り添い、キャリア支援やモチベーション向上、雇用促進などが重要です。


【長期視点(対局感でものごとをみる)】

長い視点でみると、それらは、今後の人手不足を前提として考えると、継続が困難な側面もみられます。


【一部機械化や自動化、ひととの共存】

設備投資費用がかさむため、即導入は財務面として困難な団体も多いです。その中でも費用対効果を鑑みながら、設備投資を行っていくことも重要な観点と思います。 


ひとと機械化の共存コンサルティング一

支援させて頂きます♪


#シロモチグループ・ジャパン

#中四国 #全WEB対応可 #三事業性 

#グループ連携 #シロモチブランド

#キャリア支援 #理念 #地域創生 

#自己理解 #成長 #感情

#経験と実績 #インサイドセールス

#行動量 #マルチタスク

#雇用創出 #依存させないビジネス

#ファンド化 #時差の超越

#働く女性支援 #AIコンサル

#イノベーション事業 #ポートフォリオ

#提携 #SETOUCHI

#ローカルニュース #スポーツ #アンバサダー

#人材紹介事業連携


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【夏の夜】

【夏の夜】 【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】 https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHPW/?utm_source=ig_web_copy_link #地域とともにいきる #シロモチグループ・ジャパン #SETOUCHI #雇用創出 #労務 #キャリア #自己成長 #地域創生 #コンサルティング #感情の機微 #営業代行 #インサイドセールス #VRES

【累計勉強時間】進捗⑩

【累計勉強時間】進捗⑩ ~7月22日 計650時間 達成 目標1,000時間に向けて進捗 現在、代表は新たな国家資格の取得に向けて、空き時間を活用しながら勉強中です。 普段の業務や生活がある中で、なかなか時間を捻出するのは苦労しますが、日々少しずつでも時間を積み重ねていきたいです。 累計時間が増加することで、モチベーションもアップするといわれているため、可視化できるよう、完全に個人的な進捗ですが、

【累計勉強時間】進捗⑨

【累計勉強時間】進捗⑨ ~7月9日 計600時間 達成 目標1,000時間に向けて進捗 現在、代表は新たな国家資格の取得に向けて、空き時間を活用しながら勉強中です。 普段の業務や生活がある中で、なかなか時間を捻出するのは苦労しますが、日々少しずつでも時間を積み重ねていきたいです。 累計時間が増加することで、モチベーションもアップするといわれているため、可視化できるよう、完全に個人的な進捗ですが、累