検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

【シロモチの履歴書⑦廃校に照らした夢】

更新日:2021年1月31日

【シロモチの履歴書⑦廃校に照らした夢】


シロモチの過去を思い起こす一。


~~


フェリーは「ドドドドッ」とエンジンの音を立てながら、後ろ波をたたて、その小島を出港していった。


フェリーの甲板に出て、離れていくその小島を見ていた。


海に浮かぶ、美しい瀬戸内の多島美が見渡せた。


冷たい潮風が吹きつけていたが、心はどこか温かさを感じていた一。


~~


社会人になって3年目。


新しい新規事業のコンペティションに参加するため、新規事業となる企画を立案していた。


そこで、当時の私は何を新規事業に行えないかと常々考えていた。


社会人歴も浅く、浅知恵の中ではあるが、何とか絞り出し、私が目を付けたのが「廃校」であった。


少子高齢化に伴い、地方の廃校が目立ち始めていた時期でもあったからだ。


そんな廃校という箱ものを活用して、何か新しいことができないか一。


私は廃校とアート(芸術)を活用した新しい箱ものを作りたいと考えたのだ。


地方を活性化させる手法として、アートイベントを活用した潮流もあったからだ。


また、廃校を活用することで、新しい人の流れが生まれ、地域貢献にもつながる要素もあったからだ。


四国の小さな町にある小さな島があった一。


その小島には、ある廃校があり、この廃校を活用したPFI事業を考えていた。


PFI(Private Finance Initiative)とは、公共サービスの提供に際して公共施設が必要な場合に、従来のように公共が直接施設を整備せずに民間資金を利用して民間に施設整備と公共サービスの提供をゆだねる手法である。


そこで、廃校に関しては、この四国の小さな島にある廃校を、候補地としたのである。


ある日のこと一。


その小島へ向かうために、四国の小さな町の漁港から出港している小さなフェリーに乗り込んだ。


 約30分ほどが経ち、フェリーはその小島へ到着した。


その島は少子高齢化に伴い、人口減少が続いてる過疎の島であった。


特に少子化は深刻であり、子どもの数は数えるほどしかいない。


かつては学校はあったのだが、現在は、通う子どもが激減したことにより、既に小学校は廃校と化していた。


許可を取り、その廃校の実地調査を行っていった。


無事調査を終え、そしてフェリーに乗り込み、町へ戻っていった。


フェリーは「ドドドドッ」とエンジンの音を立てながら、後ろ波をたたてその小島を出港していった。


フェリーの甲板に出て、離れていくその小島を見ていた。


海に浮かぶ、美しい瀬戸内の多島美が見渡せた。


冷たい潮風が吹きつけていたが、廃校への夢を抱いて、心はどこか温かさを感じていた一。


シロモチグループ・ジャパン


#小説投稿サイト「小説家になろう」 にも投稿しています


【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】

https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHPW/?utm_source=ig_web_copy_link


#地域とともにいきる


#シロモチグループ・ジャパン

#SETOUCHI

#雇用創出

#労務

#キャリア #自己成長

#地域創生 

#コンサルティング #感情の機微 

#営業代行 #インサイドセールス 

#VRESAS 

#キャリアに失敗はない

#人事労務支援の本物

#働き方を科学する

#イノベーション

#オンラインサロン

#モーニングコール

#ワーケション

#ローカルニュース

#人材紹介

#家族観 #結婚観 #BCP

#私の履歴書

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こちらのブログ記事ですが、 SNS(Instagram、Facebook)へ同時に、公開しておりましたが、 今後は上記SNS(Instagram、Facebook)のみへ公開に統一予定です。 ぜひ引き続きご覧くださいませ♪ 記事の構成要素が多数ございますので、今後こちらのブログは、趣旨に応じてカテゴリー分けを行う予定です。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。 【SDGs「(持続可能な開発目標)

【マッチング】 就職や転職は、 その使用者組織と労働者とのマッチングです。 条件面がお互いに合致しなけばマッチングは成立しません。 このマッチングは、恋愛とも似ているといわれています。 恋愛では、条件面だけではなく、その雰囲気や相性、将来的なビジョンなど、あらゆる 要素を加味して、お互いにマッチングしなければ成立しません。 これは対使用者組織と、労働者にもいえると思います。 つまりは、マッチングは

【メンテナンス】 心と体のメンテナンスを、定期的に行うことが重要です。 法規定においては、使用者は、定期健康診断や、ストレスチェックなどを行う規定ががあります。 このように、都度、定期的に心身のメンテナンスを行うことで、 その状態を確認でき、その状態に応じて対策ができます。 たとえると、製造業の有形商材でも同じように、定期的なメンテナンスは欠かせません。 無形であるひとも同じように、メンテナンスは