検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

【シロモチの履歴書⑥「箱崎ジャンクション」】

【シロモチの履歴書⑥「箱崎ジャンクション」】


シロモチの過去を思い起こす一。

箱崎ジャンクションとは、東京都中央区にある、首都高速道路のジャンクションである。


当時、私は社会人となって3年目―。季節はちょうど冬が終わりそうな春前の季節。


新規事業の渉外のために、東京の外部企業へ、四国から出張をしていた日のことである。


渉外を無事終え、夜を迎えた私は、当時の上司とともに飲みに行った。


深夜近くまで飲んだ後だろうか、ほろ酔いで、当時、宿泊予約をしていた東京都中央区日本橋箱崎町にあるホテルへチェックインしたと思う。


荷物を部屋へ置き、シャワーを浴びた後、ふと、夜の街を散歩したくなった。


そこで、ホテルから出て深夜の街をぶらぶらと散歩し始めたのだ。


そこでしばらく歩くと、遠目から、竜巻のごとく、何層にも積み重なるように、天を目指すような道路を見つけた。


その道路の下まで歩いて行き上を見上げてみた。


そこには、空を埋め尽くすかのように、いくつにも道路が重なりあっているかのように分岐している道路であった。


それが、いわゆる「箱崎ジャンクション」だった。

ジャンクションとは、合流点・交通結節点・接続点を指す。


なぜだか、このジャンクションには心惹かれた。


しばらくの間、そのジャンクションを眺めていた。


大学生時は東京で過ごした。


大学生時を思い起こしてたりした。


だが、わくわくした気持ちというよりも、なぜか心がザワザワとした一。


まだ夜は冷える感じだったが、その寒さではない。心が寒さを感じたのだ一。


いまになって振り返ると思う。


それはこれから感じる試練への胸騒ぎだったのかもしれないと。


このジャンクションのごとく、当日は、まさに人生の分岐点のひとつのタイミングだったように感じる。

私はこの出張を終え、約3か月後にこの会社を退職した―。


外の世界に出てみたくなったのだ。社内人事である程度期待をされ、業務を任せてもらえることに有難さを感じていた。


その中で、井の中の蛙になりたくなかったし、さらに上を目指したかった。


当時、国内外を代表するような企業の方と共同で新規事業に取り組んでいた。


社会人3年目という年齢で、普通のサラリーマンでは生涯経験できないかもしれない貴重な新規事業に携わることができたと思っている。


そんな経験を積ませていただいたことに感謝している。


このジャンクションを眺めたあと、


退職を思い立ち、その後いろいろな挫折や困難、試練を経験することになる。


ジャンクションのごとくまさに分岐点だった一。


シロモチグループ・ジャパン


#小説投稿サイト「小説家になろう」 にも投稿しています


【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】

https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHPW/?utm_source=ig_web_copy_link


#地域とともにいきる


#シロモチグループ・ジャパン

#SETOUCHI

#雇用創出

#労務

#キャリア #自己成長

#地域創生 

#コンサルティング #感情の機微 

#営業代行 #インサイドセールス 

#VRESAS 

#キャリアに失敗はない

#人事労務支援の本物

#働き方を科学する

#イノベーション

#オンラインサロン

#モーニングコール

#ワーケション

#ローカルニュース

#人材紹介

#家族観 #結婚観 #BCP

#私の履歴書

#徳島

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【隙間時間の活用】

【隙間時間の活用】 移動の合間や休憩時間などのいわゆる「隙間時間」を活用することで、さらに効率よく活用したいものごとに時間を活用し、生産性を高めることができるといえます。 私自身は最近連日、資格の勉強に時間を当てています。毎日、必ず少しでもいいので時間を創出し欠かさないようにしています。最近は焦りからか、当たられた時間が短い場合は、そわそわし、物足りなく、かつ不安にも感じています。生産性を高められ

【シロモチの履歴書⑨海外での思い】公開

【シロモチの履歴書⑨海外での思い】公開 過去、2014年からカンボジアをはじめ、タイ、台湾、上海、韓国という土地を旅行した思い出がある―。 現在、時が流れ2021年一。 新型コロナウイルスが猛威をふるい続けているこの情勢下において、海外渡航も制限されてしまっている。 上記の国を旅行したが、どの国も印象深い。 海外によく訪れていた。純粋に旅行が好きだったからだ。旅行では、日常と大きくかけ離れた「非現

【社会復帰促進】

【社会復帰促進】 労働者災害補償保険法におけ る、社会復帰促進等事業では、 社会復帰促進事業を定めています。 同事業は、 施設及びリハビリテーションに関する施設の設置及び運営その他業務災害、複数業務要因災害及び通勤災害を被った労働者の、 円滑な社会復帰を促進するためといわれています。 この定めに関して、個人的には社会福祉の観点とのつながりを感じます。 当団体としても、同事業のような支援も推進してい

 

「ひと」に関する人事組織支援 シロモチグループ・ジャパン 【SGJ】徳島 旧称:白餅コンサルティングファーム

本部:〒770-0847

徳島県徳島市幸町3丁目14番地1  2階


https://goo.gl/maps/PBXbZEHi8RXUrHEa6

支部:①高知県/②香川県/③愛媛県 

にも各拠点設立協議中(四国各県1支部)

Chatwork ID:shiromochi-group

中国、四国エリア中心に、全国各地対応しております。

(基本はすべてWEBで完結できます。出張対応も可能です!)

☛ブログ購読(無料)、オンラインサロン登録(月額500円)会員受付中♪

購読登録フォーム

電話:LINEコール通話 https://lin.ee/8iM4oy5

  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

©2020 by マイサイト。Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now