検索
  • シロモチグループ・ジャパン代表

【シロモチの履歴書「取材」】

【シロモチの履歴書11「取材」】


大学生時、大学の広報機関において、大学新聞や広報雑誌、スポーツ雑誌などの製作に、アルバイトとして約3年ほど取り組んだ。


取材をはじめ、執筆活動、記事校正、写真撮影、その他、記事への広告掲載の営業など、製作活動全般に携わることができた。


そこには、元記者の社員の方もおり、その方々に記事校正の指導をいただけた。


そこで特に注力したことや印象深いことは「取材」というものである。


記事の良しあしは、この取材にす

べて掛かっていると言っても過言ではないと思う。


その人物への下調べや準備、取材の深堀りができるかによって、記事の質が大きく変わってくるためである。


また、相手の本当に伝えたいことや真意を探れるかも、この取材にかかっているといえる。


特に印象に残っている2人の人物がいた。1人はスポーツ選手、1人は芸術家である。


いわゆるうわべだけではない、本音の話をしてくれた印象が強いからだ。


このアルバイトで得た経験はかなり大きい。


学生という立場でありながら、多くの著名人や識者と話をさせて頂くことができた。


この取材という行為には、ビジネスが詰まっているともいえる。営業という活動においても、取材のごとく、


下調べをし、本音や真意を引き出して交渉し、そしてまとめあげる必要がある。取材と近い要素も多いのである。取材は、このように色々な要素と連動して活かすことができると思う。


また、新聞という媒体は、その社の論調はあるものの、できる限り記者が、公平なフィルターを通して記事にまとめており、情報の信頼性は一定数は担保されてある。


いまでは、SNSをはじめ、情報に触れる機会は多数あるが、この新聞という媒体は頻繁に活用させていただいている。


そのアルバイトを機に、新聞記者を一時期志してはいたが、紆余曲折あり、断念。ペンは置いた。


ただ、いまは、その置いたペンを新たなペンに持ち替え、営業やコンサルティング、ブログやSNS、シロモチグループの広報でも活かすことができている。


【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】

https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHPW/?utm_source=ig_web_copy_link


#地域とともにいきる


#シロモチグループ・ジャパン

#SETOUCHI

#雇用創出

#労務

#キャリア #自己成長

#地域創生 

#コンサルティング #感情の機微 

#営業代行 #インサイドセールス 

#VRESAS 

#キャリアに失敗はない

#人事労務支援の本物

#働き方を科学する

#イノベーション

#オンラインサロン

#モーニングコール

#ワーケション

#1コール90円

#ローカルニュース

#人材紹介

#家族観 #結婚観 #BCP

#私の履歴書

#徳島

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【累計勉強時間】進捗⑪

【累計勉強時間】進捗⑪ ~8月2日 計700時間 達成 目標1,000時間に向けて進捗 現在、代表は新たな国家資格の取得に向けて、空き時間を活用しながら勉強中です。 普段の業務や生活がある中で、なかなか時間を捻出するのは苦労しますが、日々少しずつでも時間を積み重ねていきたいです。 累計時間が増加することで、モチベーションもアップするといわれているため、可視化できるよう、完全に個人的な進捗ですが、累

【夏の夜】

【夏の夜】 【SDGs「(持続可能な開発目標)」策定】 https://www.instagram.com/p/B_v7ugPgHPW/?utm_source=ig_web_copy_link #地域とともにいきる #シロモチグループ・ジャパン #SETOUCHI #雇用創出 #労務 #キャリア #自己成長 #地域創生 #コンサルティング #感情の機微 #営業代行 #インサイドセールス #VRES

【累計勉強時間】進捗⑩

【累計勉強時間】進捗⑩ ~7月22日 計650時間 達成 目標1,000時間に向けて進捗 現在、代表は新たな国家資格の取得に向けて、空き時間を活用しながら勉強中です。 普段の業務や生活がある中で、なかなか時間を捻出するのは苦労しますが、日々少しずつでも時間を積み重ねていきたいです。 累計時間が増加することで、モチベーションもアップするといわれているため、可視化できるよう、完全に個人的な進捗ですが、